2012年06月16日

第39話|一方その頃

 前回のお話を踏まえてからどうぞ♪


39.jpg


 一人で胴長履いて川でコケたら、マジで溺死するかもよ!?っていう。
実際、前回の更新の後、色んな方から「側に人が居たから助かった」とか、「いっそ水着で行きました」等と言うお話を聞かせて頂きました。
ガサガサする皆様が、今シーズンも元気に安全に過ごせますようにお祈り申し上げます。


にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 
 
posted by おさんぽ@水際 at 14:45| Comment(0) | 4コマ

2012年05月06日

第38話|胴長でGO!

38.jpg


 3月4月は、お仕事と行事に追われて過ごしていましたが、いつの間にやらガサガサするにはいい季節になりました。
深みに行くときは、胴長だけでなく、ライフジャケットを用意した方がいいかもしれませんね。

 画像がいつもより大きいのは、一回り大きめに描いたら、文字が小さくなってしまったからです(^^A


2012年5月8日追記。
ツイッターでご指摘頂いて思い出しましたが、深みに行くことが多い方は、腰にベルトがついたタイプの胴長の方が安心です。(転んでもつま先側に空気が入りづらいのです)
私のいた研究室は干潟や浅瀬メインだったので、すっかり忘却の彼方でした。
後で画像追加致しますね。

2012年5月9日追記↓

38_hosoku.jpg

 ベルト付胴長。各社色んなのが出てます。釣り具屋さんで買えるよ!



にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 
 
posted by おさんぽ@水際 at 17:57| Comment(0) | 4コマ

2012年02月16日

第37話|ハカセを応援!

 4コマがA河川調査突撃編に入ったばかりですが、
先日、このブログとも相互リンクをさせて頂いております『研究者マンガ「ハカセといふ生物」』が、書籍出版されましたので、その記念に番外更新です。遅ればせながら、先日やっと手に入れました!


hakase1.jpg


 カラーじゃなくてすみません〜。(しかも鉛筆です(爆))
 著者の実さん&立花さんにお会いした事はありませんが、Twitterでの言動や、ブログを見ていると、「普段は多分サービス精神旺盛な恥ずかしがり屋さん」なんじゃないかと勝手に思っております。しかし、メタボな柿生さんにお弁当を用意するヒメちゃん凄い!偉い!きっと縁の下の力持ち!

 分野こそ違いますが、生物系の研究室にまつわる4コマと言う事で、個人的には「あるある」ネタが満載でした。
ブログで公開されていない描きおろしの部分も沢山ありますので、研究や理系のハカセの生活に興味のある方は迷わず手に取ってご覧になる事をお勧めいたします。

研究者マンガ「ハカセといふ生物」のブログ


 思いつきで、博士の卵「博士課程」応援4コマ


37.jpg


 汀さんは、博士課程にいた先輩方を数名ミックスして、細身イケメンにしてみたキャラクターです(何人もいらっしゃるので、単純にミックスするとイメージが一人になりません(^^;)。
研究室に所属したばかりの学部生だった頃、学会に出て論文もバリバリ書いている先輩方は、自分と同じ人間とは思えないとてもスゴイ人に見えました(実際尊敬出来る方々だったと、今も思っています)。まして、博士号持ちなんか、雲の上の人です。
その後、意を決して進学した私が知ったのは、博士課程の学生も、学部生だった自分たちの延長戦上にある事、博士号の取得は通過点の一つにすぎない事、人生は研究は果てしなく続く修行の道である事、と言うと言い過ぎでしょうか。

 ちなみに私は博士課程中途退学。恩師が「単位取得満期退学って言おうよ」と仰ったのですが、途中で休学して進路変更する準備をしていたので、満期じゃないんです先生(苦笑)
博士中退や、単位取得退学は、実はそれ程珍しい話ではありません。
その辺りは、きっとハカセがそのうち4コマで解説してくれると思います(笑)



にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 
 
posted by おさんぽ@水際 at 12:12| Comment(0) | 4コマ